■BinTRoLLとは?

しるこが立ち上げた、ゆるやか系のゲーム実況グループである。

楽しく遊ぶこと以外は特に何もしない。

しないったらしない。


■BinTRoLLからのお願い

BinTRoLLの著作物(動画や画像など)に関して、私的使用の範囲を超えるものはご遠慮ください。

マナーを守って楽しく交流・創作しましょう。


■声優:花江夏樹、及び花江夏樹チャンネルの動画について

BinTRoLLガイドラインの範疇ではありません。

当人、もしくは彼の所属するアクロスエンタテインメントの規約に従ってください。


今までに寄せられた質問と回答を載せています。

皆さんから寄せられた質問をそのまま掲載することがありますので、予めご了承ください。


Q,私的使用、配布・販売の範囲って?

A,私的使用は法令的にも具体的に定まっているわけではありませんが、

 個人で作って個人で楽しむ、家族や友人にプレゼントする、Twitterなど個人のSNSに写真(画像)を公開する、などです。

 配布に関しては、不特定多数の第三者に向けて使用許諾を出したものを差します。

 販売に関しては、金銭などの利益を得る行為を差します。


Q,BinTRoLLのキャラクターを使った二次創作がしたい。

A,基本的に制限はしていません。皆さんの力作を楽しみにしています。


Q,同人作品を配布・販売したい。

A,同人誌や同人グッズについても基本的に制限していませんが、

 公式の著作物、及び公式の著作物と誤認されるほど似せて作ったものの配布・販売はご遠慮ください。


Q,トレース、印刷、動画の切り抜きなど、公式著作物を部分的に使った作品を作りたい。

A,配布・販売を行わない、私的使用の範囲であれば問題ありません。

動画の切り抜きに関してはRULE項目(別ページ)にて詳しく記載しています。


Q,BLやエログロはセーフですか?

A,BinTRoLLメンバーは自分達が題材にされても特に気にしないとのことでした。

 しかし、視聴者の中には未成年であったり、不快に思う方もいますので、

 公の場ではR18要素を含むものはなるべく控えてくれると助かります。


Q,なんで急にガイドライン?

A,我々が方針を定めていなかったせいで、視聴者同士のすれ違いが発生してしまいました。

 BinTRoLLは視聴者の皆さんが嫌な思いをすることを望みません。

 なるべく皆さんが楽しく過ごせるように、楽しむ上で迷うことのないようにガイドラインを作成しました。